sorhnthrnのブログ。

Twitter:@sorhnthrn

今日死ぬかも

2019/7/16に公開予定でした。

================

今日は松野莉奈さんの21歳の誕生日。
厳密に書くと21歳になるはずだった日。


「18歳現役アイドルの突然死」


私立恵比寿中学のメンバー松野莉奈さんが亡くなったというニュースはアイドルファンでなくても耳にした人が多いと思う。


f:id:sorhnthrn:20190716234242j:plain


2017年2月8日
訃報を知ったときのことは今でも鮮明に覚えている。
午前中の授業を自主休講し学校に向かっている途中、地下鉄三宮駅のホームでTwitterを開いた瞬間頭が真っ白になった。

小6でAKB48を好きになってから所謂ドルオタになり、高1でバイトを始めてからは月1のペースで様々なアイドルのライブに行っていた自分にとって、「同い年のアイドルの死」は衝撃的すぎた。

その後しばらくは気持ちの整理がつかなかった。2017年2月25日パシフィコ横浜で行われた「松野莉奈を送る会」に行き、献花をしたことで少し気持ちが落ち着いた。自分にとってはこれが松野さんに会う最初で最後の機会だった。

公表された死因は「致死性不整脈の疑い」。診断名の曖昧さからも分かるように、"致死性不整脈の疑い ≒ 死因不明"であることが多いらしい。AI(Autopsy Imaging)やったのかなとか余計なことを考えてしまうのは多分職業病。はっきりとした死因が分かっていないのは本当に悔しい。(もちろん本当に致死性不整脈だった可能性もあるし、死因は分かっているが公表されていないだけという可能性も0ではないと思う。)


松野さんの誕生日や命日にいつも考えることは、自分もいつ死ぬか分からないということ。
あれから、「若くして亡くなる人を減らしたい」と考え、今では仕事で救急医療に携わることができている。最近は自分でも驚くぐらい全てが順調に進んでいるし毎日が充実している。




それでも、今日死ぬかもしれない。